11月3日

test the nation結果。

言語9/10、記憶9/10、論理17/20、数8/10、知覚18/20。
合計61、IQ=139でした。
数列問題を2問も間違えたのが痛いですが、きっと出来すぎですね。
しかし、「仲間はずれ」の問題なんてどうにでも正解をこじつけられるような…
例えば白菜だのゴボウだのを選ぶやつは何通りも「解」を考えつくところだけど、やっぱ一般的に「根菜類」のカテゴライズを思い付く人がマジョリティだから、一応の正解がそこに存在し得る訳で。
あるいは僕は音楽専攻でジョン・ケージなんかに興味あるからか、「音感」「主義」「温度」にはどれも〈絶対〉を付けられるってすぐ分かったけど、「温度」のみ正負の数値で表せるし、「主義」にだけはローマ字表記に‘on’が入らないし、けどやっぱ「学問」が仲間はずれってのがスマートだろうなぁ〜などと余計なこと考えてしまって多少混乱したのも事実です。
要はこの手のテストってあまりあてにならないってことじゃないでしょうか。
そもそもIQ(知能指数)っていう概念(?)自体怪しいもんです。(苦笑
それにしても、東大生&医者>>>その他、♂>>>♀って結果は…
むしろヤラセじゃないと安心できて良かったカモ。
あとは、こういうのめちゃ得意そうなICU生の平均が知りたいぃー
  


10/28/03


back


Always look on the bright side of life!